日本平和委員会 声明と訴え西之表市長選での勝利に確信を持ち、馬毛島基地建設阻止の運動への支援・連帯を広げよう

★西之表市長選での勝利に確信を持ち、馬毛島基地建設阻止の運動への支援・連帯を広げよう

昨日行われた鹿児島・西之表市長選挙で、馬毛島基地建設ノー!の立場を明確に掲げる八板俊輔市長が再選され、市議会議員選挙でも議会の半数の7議席を反対派が占めました。民意が改めて明確に示された結果であり、基地建設中止を求める声明を日本平和委員会は発表しました。

この成果を踏まえ、民意を踏みにじる基地建設中止を求める市民の運動への支援・連帯を広げていきましょう。岩国平和委員会は、29日、馬毛島基地建設反対の宣伝行動を行いました。

★馬毛島基地建設反対のたたかいを伝える映画製作のためのクラウドファンディングにご協力ください!

1月10日の日本平和委員会の馬毛島軍事基地化ゆるさないオンライン学習交流会でも上映しました、馬毛島軍事基地化に反対する西之表・種子島市民のたたかいを描くドキュメンタリー映画の製作を支援するクラウドファンディング(インターネットを通じた資金募金運動)が始まりました。川村貴志、未菜ご夫婦が手弁当で市民に密着し制作しているこの映画は、馬毛島の自然と歴史の豊かさや軍事基地化に反対する市民の切実な思い、政府の進め方の道理のなさが、リアルに伝わる素晴らしい映画です。

下記のURLからそのサイトにアクセスすることができます。そのサイトには、現時点で上映できる映画「馬毛島」ダイジェスト版がアップされています。これは誰でもどこでも自由に上映することができます。ぜひ多くの方にみていただく機会を広げていただければと思います。また、このサイトには、馬毛島基地化問題をめぐる歴史的経過や問題点を伝える情報が盛り込まれています。このサイト自身を多数の人に見てもらうことが、運動を広げることにもつながります。ぜひ、全国のみなさんのクラウドファンディング募金へのご協力をお願いすると共に、このサイトを広範な人々に拡散していただきますよう、お願いします。

クラウドファンディングのURL
https://motion-gallery.net/projects/mageshima

コメント

タイトルとURLをコピーしました