横田基地の環境汚染問題を考える 2.10緊急院内集会

横田基地由来の地下水汚染問題について 2・10緊急院内集会を開催します。

16日付け朝日新聞の報道によれば、東京都が監視地点に定めている横田基地近くの井戸で20191月、高濃度の有機フッ素化合物(PFOSPFOAが検出されました。

この有害物質は、自然環境においてもほとんど分解されず、極めて長い期間にわたって残留する汚染物質であり、国際条約はこれらの製造、使用を原則禁止しています。

生活用水の汚染が懸念され、問題は深刻です。

すでに2018年の報道で、横田基地が2010年以降3000ットルもの泡消火剤を漏出させていたことが明らかになっており、関係者は、今回の有害物質検出はこの泡消火剤が原因となっている可能性が高いとの認識を示しています。米軍嘉手納基地でも飲料用水への汚染問題が起こっており、在日米軍基地が私たちの生活環境を汚染しつづけてきた実態がいよいよ浮き彫りになりました。

政府・東京都は、米軍基地内をはじめとする汚染の実態を正確に把握し、汚染物質の除去や住民の健康調査などの対応を早急にとるべきです

このたび、オスプレイ反対東京連絡会主催で、PFOS等の危険性と横田基地由来の汚染問題について、上記の泡消火剤漏出問題の報道記者、ジョン・ミッチェル氏を招いた講演会を開催します。

今後の運動の進め方を国会議員とともに考える緊急院内集会です。

横田基地の環境汚染問題を考える2・10緊急院内集会
ジョン・ミッチェルさん(沖縄タイムス特約通信員)

<日時>2020210日(月)143016301400入館受付開始

●講演「在日米軍基地と水質汚染について」
(在日英国ジャーナリスト Jon Mitchellさん)※通訳有り

●会場発言と行動提起
<会場>参議院議員会館・B107会議室(78人)

参加費無料
主催:オスプレイ反対東京連絡会
協賛:安保破棄中央実行委員会、日本平和委員会

お問い合わせ先:オスプレイ反対東京連絡会
電話: 03-5395-3171 Fax:03-5395-3240
https://www.noospreytokyo.org/

200210 院内集会チラシ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする